極楽鳥
スカークの探鉱者
ワイヤウッドのエルフ
は全て、ショックか炎の稲妻で焼かれる

ぶどう棚だけが耐えれるな、
ブロッカーとして考えれば悪くは無いし
エルフの開拓者も出た時点で
既に役割は果たしてる(土地の比率には注意だが)

不屈の自然は安全パイ、クリーチャーが並ばない
ので序盤は殴られる

すき込みが戻って来るので
4ターン目まではなるべく
5マナ揃えさせたくは無いんだろうな

フィンドホーンの古老と
ナントゥーコの古老が4ターン目の5マナを
出させてはくれるけど
同じくタフネス1と2なので除去され易い

樺の知識のレインジャーはエルフを
大量に並べるのが条件だが
召還酔いの奴まで使えるのでまだ良いか

ワイアウッドの媒介者は高いマナを出せて
更にスカージのペミンのオーラと組み合わせれば
無限マナの可能性も有る

後は爆発的植生も安全パイ&デッキ圧縮

エルフの逸脱者はマナは重いが
森サイクリングも付いているし
援護(巨大化等)が有れば十分に闘える

ああ、そうそう、繁茂も落ちたんだったな
肥沃な大地で我慢しろと言う事か
実はエンチャントレスにとっては地味に痛いな

まあ、エルフの笛吹きなら、クリーチャーに
関してはマナは関係無いけどな

2日に渡ってマナについて考えたが
低速化はどうやら避けえない問題っぽいな

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

この日記について

日記内を検索